<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




白樺シートの外皮剥がし&油なめし完了!
カットが終わった白樺樹皮の外皮剥がしと油なめしが終わりました。



外皮を剥がして、1枚しかとれないもの、2枚とれるもの様々でした。
最初はカットが大変かと思いましたが、
一番大変だったのは外皮剥がしの作業。
かなりの量を剥ぐので、指の先が固くなるぐらい
汗



外皮剥がしが終わったら、オリーブオイルを使って油なめしを。
オリーブオイルを布に浸してネーベルをオイルを塗っていき、
乾いた布でふき取っていきました。
油を塗ったネーベルは、飴色になって柔らかくなりました。



3m分の白樺樹皮シートから、これだけのネーベルができました〜!
丸まらないように、長さごとに10本づつ束ねてゴムでとめました。
初めての作業で、ここまでかなりの時間と労力がかかったので、
出来上がったネーベルが愛おしい〜Docomo80



作業が終わって、念願のかご編みの作業に入りたいところですが、
注文していた残り1m分の白樺樹皮が届きました=3

もう一回、カットから頑張ります〜。
今回は固くならないうちに早めにやらねば!





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






JUGEMテーマ:北欧雑貨


白樺樹皮シートをひたすらカット
ここ数日、白樺樹皮シートのカットに悪戦苦闘していました汗

8月に届いたフィンランドの白樺樹皮シート。
時間が経てば経つほど、樹皮が丸まってきてしまい扱いづらくなるので、
届いてすぐに、カット・外皮剥がし・油なめしを行わないといけなかったんです。
でも、子供たちがいない時に集中してやりたくて、
2学期が始まってからにしようと思ってそのまま放置・・・。
そして案の定、しばらくその存在をすっかり忘れてしまっていましたDocomo_kao8

届いて1か月以上も放置していたので、
白樺樹皮はすっかり固く丸まってしまっていて・・・。
これを開くのにも一苦労=3



シートが皮目にそって割れないように注意しながら、
一枚づつにしたらこんだけの白樺樹皮でした。これで3m分です。



この丸まった樹皮を一枚づつ自分の好みのネーベルの幅にカットしていくんですが、
丸まる力が強いので、シートの上に乗ったり、ペットボトルも何本も置いたりしながら、
1本づつカッターでカットしていきました。
下には、娘の小学校の粘土板を敷いて、カッターは普通のカッターです。
カッターでカットするよりも、丸まるシートを広げたり、抑えたりする方が大変!



ネーベルの幅は、2cmにしました。
コブがあったりしてうまく2cm取れないときは、
1cmのネーベルにカットして出来るだけ無駄のでないようにカット。



全部の樹皮シートをカットし終わるのに、4日間もかかりました。

樹皮の外皮がついたままカットしたので、
これから、外皮剥がしと好みの厚みに剥がしていく作業をしなくてはいけません。

木くずもいっぱい出て、部屋中が汚れてしまうので、
その後の掃除も大変で、かなりの肉体労働・・・ゆう★
自分一人でゆっくりできたら楽しい作業なのですが、
家事の合間の時間に追われての作業なので集中しすぎて疲れます。

でも、これを全部自分で好きなように使えると思うとかなり幸せDocomo80

そして、もうすぐ注文していた第2便の白樺樹皮も届くんです。
今度こそ、早くカットはじめないと!

早くかごが編みたいなぁ〜。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:北欧雑貨


フィンランドの白樺樹皮シート到着!
コイブで注文していたフィンランドの白樺樹皮シートが
先日届きました〜♪



注文していたのは、いつだったか忘れたくらい前で。
確か今年の1月の第一期の注文の時に予約していたものだと思います。

白樺細工にはまって以来、
なかなか手に入らない材料の白樺を探し回ってやっとみつけたのがコイブさん。
コイブさんは、年に1回だけ白樺樹皮のシートを予約販売してくれます。

私は、今年が初めての利用で料金前払いだったこともあり、
「本当に届くのか・・・???」なんて不安も若干あったので、
今年は4メートルのみ注文してみました。(一人8メートルまで注文できます。)

フォンランドでの伐採が終わり、第1便のシート3m分が8月の中旬に届きました!
残りの1m分は、第2便で9月に届くとのことです。



最初は少し不安でしたが、届くまでにフィンランドでの伐採状況の連絡があったり、
かごレシピを送ってくれたりと、何度もメールでのフォローもあって、
とっても親切な対応をしてくれましたサキ



白樺樹皮シートに包んだビニール袋に、白樺樹皮の外皮を剥いだ厚みの参考になる
小さいサンプルを貼付してくれていました。ありがたい!

念願の白樺樹皮シートDocomo80
3m分は、一枚ではなく、いろんな大きさのシートを合わせて3m分です。
これだけあれば、いろんなものが作れそう〜onpu03



オプションでカットしてからの配送も選べましたが、私はそのまま。
これから、自分でネーベルへの切り出しと、外皮剥がし、
そして油なめしを行わなければいけません。カット、大変そう〜汗

すぐにでも、作業に没頭したいところですが、
部屋は汚れるだろうにやりだしたら止まらなくなりそうなので、
子供たちのいる夏休みはやめておいた方が良さそう。。。

今から何をつくろうか、ワクワクしています矢印上




   





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:北欧雑貨


MESSAGE
お問合せはこちら
※私物に関するお問合せは
 ご遠慮下さい。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あじさい.png